障害状態確認届

更新が久しぶりになってしまいました。

すっかり梅雨ですね。

最近は大雨の被害もよくあるので、お天気予報は欠かせないですね。

 

さて、20歳前の傷病により障害年金を受けている方の障害状態確認届の提出時期が変更になります。

今までは7月末までの提出期限でしたが、今後はお誕生月の末までの提出期限になります。

 

また、障害状態確認届(診断書)の作成期間も提出期限1か月以内から3か月以内に拡大されます。

これまで6月末に送付していた障害状態確認届(診断書)の用紙は、今後誕生月の3か月前の月末に日本年金機構より送付されます。

この取扱いは提出期限が令和元年8月以降となる方が対象です。

 

これは本当に良かったと思います。

6月末に障害状態確認届(診断書)が日本年金機構から送られてきて1ケ月程度しか

期間のない中、かかりつけ医にすぐに持って行っても7月末に間に合わないとのご相談をよく受けていましたので。

 

8月生まれの方からが対象になるので、8月生まれの方は5月末に障害状態確認届(診断書)が送付されていると思います。

すぐにかかりつけ医に持っていき8月末までの3か月以内で状態を書いてもらって8月末までに提出すればOKです。

診断書は病院によってはすぐにもらえないことが多いので、日本年金機構に配慮頂きたいところだ、思っていました。

そんな声多かったのでしょうね。

 

定期的に出す障害状態確認届(診断書)が1か月以内のものという規定は、20歳前の傷病により障害年金を受けている方だけでなく、20歳以降の傷病により障害年金を受けている方も同様でしたが、こちらも作成期間は提出期限1か月以内から3か月以内に拡大されます。この取扱いも提出期限が令和元年8月以降となる方が対象です。